構造部門では、主に橋梁の新設設計や耐荷・耐震補強設計、補修設計、橋梁点検、橋梁長寿命化修繕計画策定等を行っています。
構造物の老朽化対策や改修のニーズが高まる中で、安全・安心な道路ネットワークの確保を目指し、戦略的なアセットマネジメントを提案します。
新時代の建設コンサルタントを目指して、快適で安心できる郷土作りに進化しつづけます。
①一般構造物設計 ②橋梁設計 ③橋梁耐荷・耐重補強設計 ④構造物詳細調査
⑤施工監理 ⑥仮設構造物設計 ⑦橋梁点検・診断 ⑧長寿命化修繕計画策定
⑨橋梁管理システム ⑩トンネル点検・診断
飯玉橋
橋長:53.0m
形式:2径間連結ポストテンション方式PC-T桁橋
磨墨橋
橋長:54.0m
形式:2径間連結ポストテンション方式PC-T桁橋
管径:φ900mm 橋長:25.2m
補強前
補強前
補強後
補強後
下大橋
橋長:19.6m
形式:鋼単純鈑桁橋
・耐荷補強(鋼製ブラケット補強)(炭素繊維連続シート接着工法)
宮子大橋
橋長:331m
形式:5径間連続鋼鈑桁橋+2連3径間連続RC中空床版橋
・縁端拡幅
・落橋防止
・変位制限
・橋脚補強(RC巻き立て工法)
補強前
補強後
補強後
学校橋
橋長:40.65m
形式:3連RC単純T桁橋
・橋脚耐震補強(RC巻き立て工法)
・洗掘対策(根固めブロック)
・高欄交換、舗装打ち換え、伸縮装置交換、地覆打ち換え
補修・耐荷補強施工中
支承交換施工中
稲荷橋
橋長:34.8m
形式:鋼単純合成桁橋
・橋脚耐震補強(RC巻き立て工法)
・洗掘対策(根固めブロック)
・支承交換等
旧橋
新橋
三松橋
橋長:31.15m
形式:2連鋼単純鈑桁橋+2連鋼単純H桁橋
橋梁架替え設計,耐荷耐震補強・補修設計
・既設鋼単純鈑桁橋→鋼単純H桁橋に架け替え
・既設鋼単純H桁橋
主桁・床版耐荷補強(炭素繊維シート補強)
RC縁端拡幅,落橋防止システム(緩衝チェーン)
橋脚耐震補強(コンクリート巻立て工法)
等
旧橋撤去
新橋架設工事中
新橋完成
吾妻橋
橋長:68.9m
形式:3径間連続非合成鈑桁橋
・橋梁詳細設計
・道路詳細設計
補修前
補修後
補修後
栄橋
橋長:102.8m
形式:7連RC単純T桁橋
・高欄交換
・舗装打ち換え
・伸縮装置交換
・主桁・床版ひび割れ補修・断面修復・表面保護
・地覆打ち換え
補修・補強前
補修・補強後
補修・補強後
竹ノ下1号橋
橋長:21.6m
形式:鋼単純H桁橋
補修設計
・高欄交換
・舗装打ち換え
・伸縮装置交換
・主桁塗装塗替 等
耐震補強設計
・RC縁端拡幅
・横変位拘束構造(緩衝ピン)
橋梁長寿命化修繕計画
老朽化した橋梁の多くが更新の時期に入る背景から、
重要な道路ネットワークの安全性・信頼性を確保するとともに、今後急速な増大が見込まれる修繕・更新費を縮減するための計画
橋梁管理システム
橋梁情報の蓄積(諸元,図面,工事資料等)、長寿命化修繕計画策定に必要な橋梁点検結果、長寿命化修繕計画内容をデータベース化
中野沼地区
・植生帯護岸整備
・遊歩道設計
・水質浄化整備
・ポンプ機場設置
高所作業車(リフト車)
桁下高5.0m以上で梯子での点検が不可能な場合
桁下の点検に利用
高所作業車(AT-200S)
桁下高5.0m以上で梯子での点検が不可能な場合
桁下の点検に利用
デッキが広く、大人数で作業が可能
橋梁点検車(軌陸車)
桁下高4.0m以上で適用
軌道上を走行し、跨線橋の点検に利用
桁下の点検に利用
橋梁点検車(BT-400)
桁下高5.0m以上で梯子での点検が不可能な場合
桁下への高所作業車が不可能な場合
桁下の点検に利用
移動式カメラ(moogle)
桁下高0.8m以下であり、人力での点検が不可能な場合
桁下空間0.4m以上で桁下の点検に利用
耐荷力調査(実橋載荷試験)
載荷重にラフタークレーン等を利用し、
たわみ計測・ひずみ計測し、
実橋の耐荷性能を確認・検証
橋梁床版赤外線サーモグラフィ調査
赤外線を利用して路面温度の違いによって、舗装のうきや床板上面の変状等を推定
電磁波レーダー調査
電磁波を利用し、舗装の異常や床版上面の損傷(寒冷地における砂利化等)を調査
電磁誘導法
非破壊調査にて鉄筋位置、鉄筋径、鉄筋かぶり厚さを調査
簡易強度試験
コンクリートの圧縮強度を簡易的に測定
材料強度だけでなく、材料の脆弱化の判断材料としても利用
『オープングレーチング床版と鋼製浮体橋台からなる新橋梁形式』
著者:北原武嗣(関東学院大 工)、山本啓正(プロファ設計)、江口一成(プロファ設計)
鋼構造年次論文報告集 巻:12 ページ385-390 発行:2004年11月1日
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『橋梁長寿命化計画におけるライフサイクルコストの算出_コンクリートテクノ_VOL31_8月号』
「橋梁長寿命化計画におけるライフサイクルコストの算出」辻 幸和、金井哲夫、酒井まどか、江口一成
コンクリートテクノ、VOL31No.8,Aug,pp31-37,2012
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業務実績
年度 | 発注者 | 業務 |
---|---|---|
令和4年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 橋梁補修設計 西今井橋(橋長44.4m) 外5橋 |
令和4年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 橋梁長寿命化修繕計画修正 737橋 |
令和4年度 | 群馬県 富岡市 | 橋梁詳細設計 久保橋 PC単純床版橋 橋長17.0m |
令和4年度 | 群馬県 富岡市 | 橋梁補修設計 三里橋(橋長52.3m) 外3橋 |
令和4年度 | 群馬県 川場村 | 橋梁定期点検調査 54橋 |
令和4年度 | 群馬県 片品村 | 橋梁補修設計 下小山橋 橋長31.6m |
令和3年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 実橋載荷試験 昭和橋 15連PC単純T桁橋 橋長177.8m |
令和3年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 撤去設計 オートレース場前歩道橋 下路式鋼単純鋼床版鈑桁橋 橋長62.6m |
令和3年度 | 群馬県 富岡市 | 橋梁定期点検調査 100橋 |
令和2年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 橋梁補修設計 昭和橋(橋長177.8m) 外1橋 |
令和2年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 橋梁定期点検調査 114橋 |
令和1年度 | 群馬県 伊勢崎市 | 橋梁長寿命化修繕計画策定 624橋 |
令和1年度 | 群馬県 富岡市 | 橋梁補修設計 久保橋(橋長26.0m) 外1橋 |
令和1年度 | 群馬県 富岡市 | 橋梁管理システム整備 |
令和1年度 | 群馬県 片品村 | 橋梁補修・補強詳細設計 細工屋橋 2連PC単純T桁橋+2連PC単純T桁橋 橋長58.0m |
平成30年度 | 群馬県 富岡市 | 橋梁長寿命化修繕計画策定 478橋 |
平成30年度 | 川場村 | 橋梁詳細設計 奥太郎橋 PC単純床版橋 橋長24.5m |
平成30年度 | 群馬県安中土木事務所 | 橋梁補修設計 魚止橋(橋長21.0m) 外1橋 |
平成29年度 | 群馬県吾妻農業事務所 | 橋梁補修設計 笛吹橋 2連PC単純T桁橋 橋長70.0m |
平成29年度 | 富岡市 | 橋梁点検調査92橋 |
平成29年度 | 伊勢崎市 | 橋梁長寿命化修繕計画策定 110橋 |
平成28年度 | 伊勢崎市 | 橋梁補修設計 中村橋(橋長46.0m)外2橋 |
平成28年度 | 片品村 | 橋梁補修・耐震補強 大立沢橋(橋長40.0m) |
平成28年度 | 群馬県 大泉町 | 橋梁補修設計 補給水12号橋(橋長9.3m) 外2橋 |
平成28年度 | 中央温泉研究所 | 温泉揚湯設備詳細設計 川原湯温泉 RC井筒構造 (直径7.7m,高さ10m) |
平成27度 | 群馬県 玉村町 | 橋梁補修設計 樋越橋(34.6m) 外2橋 |
平成26年度 | 群馬県前橋土木事務所 | 橋梁定期点検調査 国道353号線外 12橋 |
平成26年度 | 群馬県伊勢崎土木事務所 | 橋梁補修設計 高橋川橋(橋長14.3m) 外2橋 |
平成26年度 | 群馬県富岡土木事務所 | 橋梁補修設計 明戸橋 4連PC単純T桁橋 橋長81.0m |
平成23年度 | 伊勢崎市 | 橋梁管理システム整備 |
平成23年度 | 群馬県企業局 東毛農業用水道事務所 | 水管橋詳細設計 鶴生田川水管橋 四弦トラス添架形式水管橋(直径400mm,橋長30.0m) |
平成23年度 | 群馬県 中之条町 | トンネル補修設計 愛宕隧道(延長55.7m) 外1箇所 |
平成21年度 | 中之条町 | 六合村ずい道点検調査 トンネル調査3箇所(延長200m) |
平成20年度 | 日本キャンパック | 廃水処理水槽(V=2,970m3) プラント基礎(7箇所),建屋(6棟) |
平成17年度 | 群馬県東部農業事務所 | 排水機場詳細設計 下江田地区 ゲートポンプ式横軸ポンプ(φ700mm×2門) |
以下省略